読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Server 2012グループ名を変更する

   ユーザー登録の編集が必要となるのと同様、サーバーの運用を続けていると、作成したグループについても編集が必要となることがあります。実際の会社組織とWindows内のグループ定義とを連動して定義するような場合には、組織変更が発生する都度、Windowsにおけるグループ定義も編集する必要が出てきます。
  ここではそういったグループの編集として、グループ名の変更について解説します。グループ名の変更は、Windows上で表示されるグループ名を変更する機能です。変更されるのは名前のみで、グループメンバーなどは以前のものがそのまま保持されます。また古いグループ名でアクセス可能であったファイルやフォルダーは、グループ名を変更しても、そのままアクセス可能となります。
  なお、ここでの操作はwindows server 2012 価格[コンピューターの管理]画面で[グループ]を選択して行っています。
グループ名を変更する
 (1)名前を変更したいグループ名をクリックして選択し、右側の[操作]ペインで[<選択したグループ名>]の[他の操作]をクリックして、メニューから[名前の変更]を選択する。
 (2)グループ名が入力可能になるので、新しいグループ名を入力して[Enter]キーを押す。

f:id:server20123:20141016151528j:plain

f:id:server20123:20141016151530j:plain

 

 

関連記事: